欢迎来到逍遥右脑记忆网-免费提供各种记忆力训练学习方法!

怎样做好1级读解 02

编辑: 路逍遥 关键词: 外语学习记忆 来源: 逍遥右脑记忆


 


指示語:コ?ソ?ア?ド さまざまな差別が人口に関わるライフスタイルに影響を与えるが、とくに男女差別は直接的な影響を与える。環境と開発に関する世界委員会がまとめた『地球の未来を守るために』(Our Common Future)は女性の地位の向上が子供数の減少につながると……
指示語:コ?ソ?ア?ド


 さまざまな差別が人口に関わるライフスタイルに影響を与えるが、とくに男女差別は直接的な影響を与える。環境と開発に関する世界委員会がまとめた『地球の未来を守るために』(Our Common Future)は女性の地位の向上が子供数の減少につながると指摘したが、これは大切な指摘であろう。女性の地位が向上すれば、家族内での子供を産むとかどうかということについて女性の発言権が増大し、そのような社会においては子供の数が減少する。

  (鳥越皓之編『環境とライフスタイル』有斐閣アルマによる)

「注」ライフスタイル:生活方式;対生活的看法

【問い】「そのような社会」とあるが、どういう社会か。
 1. 夫が子供の数を決められる社会
 2. 男女差別が未だ強く残っている社会
 3. 妻の意見が尊重される社会
 4. 老後の保障が十分でない社会

【答案】 3

【解说】
文章中说「女性の地位が向上すれば、家族内での子供を産むとかどうかということについて女性の発言権が増大する」,这里说的「女性の発言権」即指妻子的意见,所以答案应该是选项3。

 


本文来自:逍遥右脑记忆 http://www.jiyifa.com/waiyu/waiyujiyi/13725.html

相关阅读:商业信函常用语[俄汉英]
英语学习的五大原则
领悟日语学习方法2
过来人说法语TCF考试一些经验
高考英语议论文模板